おかえり





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

小林のおばあちゃん。 :: 2011/11/18(Fri)



ポプラ並木を撮っていると、「今年の葉はどう?」と声をかけてくださったのは

今年92才になられる、小林のおばあちゃん。

立ち話の後、家までお送りすると、初対面の私に「お茶飲んでいきなさいよ」・・・と。

お言葉に甘えて、温かいココアをご馳走になった。



ゆるカメラ→ゆたかの眼

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 一期一会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中井さん。 :: 2011/11/16(Wed)



この笑顔。ご存知中井精也カメラマン。

夢への片道切符。Dream Train9日目。

飯山線から信越線豊野駅を経由して、直江津駅に到着。

17時57分発の富山行きに乗り換えるまでのわずかな時間。

長旅でお疲れにもかかわらず、笑顔で応えてくれた。

今日も、素敵な出逢いだった。

中井さんのブログ→1日1鉄!


ゆるカメラ→ゆたかの眼

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 一期一会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「一期一会」。 :: 2011/11/16(Wed)



ところで、残さないのかい?プロジェクト「一期一会」って何?

歴史的建造物や名所旧跡ではなくても、なにげない普段の生活の中に

これは残したいと思うものがありますよね。人情だったり風情だったり旅情だったり。

そんな想いを写真や画に残そうというプロジェクトです。

写真を画にしてもらおうという秘策もあります(笑)。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 一期一会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

一期二会。 :: 2011/11/14(Mon)



一期一会とは、今の機会は一生に一度のこと・・・だったと思う。

でも、今回の出逢いは、これから始まる二会三会の始まりの予感がする。

火の国熊本のよかおごじょと富山のおじさんに新潟のおやじ。

マロンパイ・くまきゃん・ピリ辛ホタルイカ・・・。

おっと、リンゴと柿までいただきました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 一期一会
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

残さないのかい?プロジェクト「一期一会」。 :: 2011/11/13(Sun)



街を歩いていると、先日まであった旧い建物がなくなっていた。

それを止めることは出来ないけれど、せめて写真や画で残したいと思う。

~残さないのかい?プロジェクト「一期一会」~

スタートします。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 一期一会
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

出逢い。 :: 2011/11/11(Fri)

E-PL1s M.ZD17mmF2.8


素敵な出逢いだった。

お顔をお見せできないのが残念だが、このキュートでチャーミングな女性。

素敵な中年男性とご一緒に会いに来てくれた。

食事をご一緒して、ひと時楽しい会話をさせていただいた。

話の途中、カメラを取り出すと、お二人とも「ペン~~~。」

すべてお見通しであります。(笑)

そして、目的地の東北を目指して、直江津を後にされた。

どうか、お気をつけて。



残さないのかい?プロジェクト「一期一会」・・・発足しました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 一期一会
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

オリエントスター。 :: 2011/11/10(Thu)



オリエントスター(オリスタ)を愛用している人は少ないと思うが

実はこの時計、レトロフューチャーモダンシリーズの「カメラモデル」。

数年前に、中古カメラで有名な赤瀬川源平さんが雑誌のコラムで

文字盤を白か黒かで迷ってしまって買えずにいる。と書いたら

なんと、時計ショー?でオリエントの方から進呈されたという逸話がある。

その話は、この時計を買った後に知ったのだが、さすが源平師匠と思った。

師匠のカメラコラムは、「ライカも欲しいが時計も欲しい」というのだが

師匠は、ライカでも白か黒かで迷っていらしたような(笑)。



ゆるカメラ→ゆたかの眼

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 写真日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

名門。 :: 2011/11/09(Wed)

E-PL2 M.ZD14-42mm


新聞報道を目にすると、創業90年の老舗・名門オリンパスが・・・。

というようなことが書かれている。

粉飾を発表した高山現社長は、我が上越市出身。

記事を良く見ると、バブル期の下山社長もなんと上越市出身だ。

オリンパスの企業イメージとともに上越市のイメージが心配になる???

まあ、にわかオリンパスユーザーの自分としては心中複雑ではある。



ゆるカメラ→ゆたかの眼

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 写真日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

オリンパス。 :: 2011/11/09(Wed)

E-PL1s M.ZD17mmF2.8


損失隠しが明らかになったオリンパス。

詳しいことは承知しないが、隠しても隠し切れなくなったということか。

同郷の高山社長が、不正を明らかにしたことが救いだが。

株価とともに下落した企業イメージを一日も早く回復して頂きたい。



ゆるカメラ→ゆたかの眼

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 写真日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

言語。 :: 2011/11/06(Sun)



自分の周囲でカメラ言語がわかるのは、件のK原君と我社のY所長くらいで

写真仲間とか写友などというのは一人もいない。

仲間と連れ立って写真を撮りに出かけるなんてことはないのだが

何故だか、出先で出会った人と世間話をしているから不思議だ。



ゆるカメラ→ゆたかの眼

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 写真日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

からくり。 :: 2011/11/05(Sat)



以前、カメラ店のワゴンでジャンクカメラが500円で売られていた。

へぇ~、下取りに出されたカメラなんだなと思っていた。

どうゆうわけか、十数年たってふと気が付いた。

どんな(壊れた)カメラでも数千円で下取りします???

このジャンクカメラは、500円で買って下取りに利用するためにあったのだ。

なんだかパチンコの景品のような気がした、世の中のからくりだった。



ゆるカメラ→ゆたかの眼

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 写真日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

縦横比。 :: 2011/11/03(Thu)



縦横比といっても、センサーのアスペクトレシオではなくて、縦位置と横位置の比率なのだけど。

実は、最近縦位置のカットがずいぶん増えた。

これには理由があって、カメラが変わったためだ。

これまでメインで使っていたK10D。

シャッターボタンを押してからシャッターが切れるまでのタイムラグが大きくて

縦位置のカットはいつも傾いてしまう。で、縦位置をためらっていた。

それが、K-7に変えてからあまり傾かなくなった。

ということで、縦位置が楽しくなってしまった。

ペンを使うときは、首にかけたストラップをピンと張ってシャッターを切るので傾きにくい。

ということで、ますます縦位置が楽しくなってしまった。



ゆるカメラ→ゆたかの眼

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 写真日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
